3月となり春の足音が感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ寒いとは言え、春はもうすぐそこまで来ています!
春は「薄着になる季節!」と言うことで、
そろそろ
冬に溜め込んでしまった余分なお肉が気になる時期ではありませんか?

本来冬は、体の代謝が上がって痩せやすい季節です。
しかしその反面、エネルギーの消費量が増える分、食欲も湧く季節でもあります。
食欲のままに食べてしまったことで、「春物の洋服がきつい」と焦り始める方はこの時期多いですよね。
とは言え、いざダイエットをしよう!と思い立っても…
「一体何から始めればいいのか?」「どうしたら効率よく痩せることができるのかどうか?」がわからず
「明日から」と先延ばしにしている方が多いのが現状ではないでしょうか。
そこで今回は、
体の代謝を促進し、ダイエットで効率よく痩せるための食事についてご紹介したいと思います。
春が近づくにつれ「そろそろ痩せなきゃ」と焦りを募らせていた場合にはきっとお役に立てるはずです。
ぜひ本日も最後までお付き合い下さい。
体のリズムに合った食べ方こそ!効率よく痩せるコツ
あなたはこのような経験をされた事はないですか?
▼夜にこってりしたものを食べたら、翌朝食欲が出ず、朝食を抜いてしまった
▼朝食を食べすぎたせいで、午前中何度も睡魔に襲われ、仕事や勉強に支障をきたした
これらは誰もが経験することかと思いますが、
実はこうした不調は、
体のリズムを無視した食事の仕方に原因があります。
私たちの体温や心拍数、睡眠と覚醒のリズムなどの機能は、
体内時計によって調節され、時間帯で変動しています。
これを「
日内変動」と言いますが、本来このリズムに合わせた食べ方をすることが、
食事のエネルギーを効率よく代謝する為に大事なのです。
これを無視して好き勝手食べていれば、せっかく取り入れた栄養素も無駄になるばかりか、
体のリズムを乱して太りやすくもなってしまいます。
そうならない為にも是非、体のリズムに合った食べ方をマスターしてほしいと思います。
効率よく痩せる為の体のリズムに合った食べ方とは?

太らない体、そして痩せやすい体を作るためには、
体のリズムにあわせた食事習慣を身に付けることがとても有効です。
ここからは、そんな体のリズム(日内変動)に合わせたお勧めの食事をご紹介します。
朝、昼、晩、それぞれの時間帯別の食べ方、バランスをご紹介しますので、
良ければ無理のない範囲で取り入れてみてくださいね!
■朝は「排泄」の時間 (午前4時から正午まで)

朝は排泄の時間となりますので、栄養を沢山取り入れることよりも
”排泄”の方に重点を置いた食事をとるのがお勧めです。
特に朝起きてすぐは胃腸が目覚めていない状態でもあるため、
消化に負担のかかる脂っこい食べ物は避け、胃に負担をかけない消化の良い食事を選ぶことを心がけると良いですよ。
例えばお粥に漬物などのヘルシーな和定食、
または消化を助ける酵素がたくさん含まれたフルーツや生野菜を使ったメニューなどがお勧めです。
また、睡眠中はたくさん汗をかくため、そうして失った水分を補給するためにも、
朝はコップ一杯の水をまずは起き抜けに飲むことも日課にすると良いです。
起き抜けの水は、腸に良い刺激を与え便通を促す作用もあるため、便秘解消にも効果的ですよ!
こちらもぜひ、朝の排泄の習慣として取り入れてみてくださいね♪
■昼は活動の時間帯 (正午から午後8時まで)

昼の時間帯は体が最も活動的になる時間です。
エネルギーを最も必要とする時間ですので、昼食は
糖質、脂質、タンパク質をバランス良くしっかりめに食べることをおすすめします。
よくダイエット中の女性に見られるのは、「カロリーが低いから」と言う理由で、
この時間にサラダランチやスープランチ等のヘルシーメニューを選ぶ方がいらっしゃいますが、
こんな風に低カロリーと言う理由だけで食事を選ぶのはあまりオススメできません。
特に昼のメニューは最も活動的な時間であるからこそ!
筋肉の元となる肉や魚などのタンパク質はしっかり摂ることが大事です。
また血糖値を上げエネルギー補給がきちんとされるよう、糖質も必要ですから、
そうしたバランスが取れやすい、タンパク質のおかずをメインにした定食スタイルの昼食をオススメしたいです。
一日のうちで最もボリュームのあるメニューはお昼ご飯に選ぶと良いでしょう。
ただし!現代人は油を取りすぎている傾向にあるため、
中華料理や洋食などの脂っこいメニューは、昼でもなるべく控えたいところです。
脂っこいメニューは週に2~3回程度にとどめるか、どうしても食べたい場合は、
なるべく油を使った料理が2食続かないようにするなど、この点には少し気を遣ってみてくださいね。
■夜は吸収の時間 (午後8時から午前4時まで)

夜は食べたものが体に吸収されやすい時間帯となりますので、夕食は
軽めに済ませることをお勧めします。
特に注意したいのは糖質の摂り過ぎです。
この時間に血糖値の上がりやすい炭水化物や甘いものなどの糖質をたくさん取り入れると、
脂肪として吸収されやすくなってしまいます。
夜ご飯では丼やラーメン、パスタ等の糖質メインの食事は避けるのが無難ですよ。
また睡眠中には、細胞の修復を行う成長ホルモンがたくさん分泌されますが、
夜遅くに食べることで、この成長ホルモンの分泌も抑えられてしまいますので、
あまり遅い時間に食事を摂取しないよう気をつけましょう。
この点から考えても、遅くとも就寝3時間前には夕飯を済ませたいですね。
ただし!夜は栄養が吸収されやすい分、
不足しがちな栄養素を効率よく補えるタイミングでもあります。
そのため、現代の日本人に不足しがちな良質な油やタンパク質、
ビタミンミネラルをこの時間に摂ると、増々代謝を加速させ、
ダイエットを効率よく進めることが出来ますよ!
例えばこれらを補う為には、魚介類や豆腐や納豆などの大豆製品、
野菜やきのこ、海藻などを中心にした”質の高い食品”の摂取を心掛けると良いです。
中でも、生の青魚は不足しがちなオメガ3系脂肪酸(DHAやEPA)が豊富でオススメ!
積極的に取り入れたい食品の一つですから、夜のメニューで悩んだら是非選んでみてくださいね。
良質な油は、体に溜まった悪い油を流してくれます。
一日の最後には良質な食品を摂って、就寝中の代謝に備えましょう!
効率よく痩せる食事バランスでスッキリ春痩せへ
さて、
ダイエットで効率よく痩せる為の食べ方をご紹介して参りましたが、
ここまで読んでみていかがでしたか?
日内変動に合わせた食べ方…ここをしっかり意識して食事をするのは難しそうでしょうか?
しかし、私たちが本来備えている体内リズムに合わせて食事を摂る事は、
身体の機能を最大限に働かせ、ダイエットを効率よく進めるためにも大変効果的です。
毎食これらを意識して食事をとることは難しいかも知れませんが、
もちろん出来る範囲で構いません。少しずつ…そんな毎日の心がけで細胞は日々変化していきますから!
ぜひ以上を参考にしていただき、冬太りの解消・スッキリ春痩せに役立てて下さいね。